TOP>スタッフブログ

AgeStock2010スタッフブログ

Thailandと、ジグソーパズル

|
レミオロメンの「ビールとプリン」という曲が好きです。
それは、ビールとプリン、全く関係ないけど、実は結びついていて。

早稲田祭間近です。
なのにタスクよりも、jetlagとspicy foodによる腹痛に苦しんでいる人がここに一人。
昨日、5日間の圏外を経て、Thailandから帰国いたしました。

AGEの活動が始まって、
新入生タスクが終わり、
本格始動してからやく三ヶ月。

自分は一体何をしてきて、何が出来たのだろうか。

正直、当事者意識に悩まされたことがあった。
AGEは大規模な団体で、だからこそ莫大な挑戦を続けている。
その一方で、
一人一人が明確な意識を持たないと、受け身になっていてはすぐ置いていかれる。

言い訳ばかりつくって逃げていた。器用に生きる、という"良い訳"に勝手に自分でしていた。


所詮自分は、世界の中の一人の人間でしかないのだろう。
ずっとそう思っていた。
でも、
Thailandに行って、ASEANのdelegatesと交流してきて、
その中で、愛される一人になって。

イベントのお客さん1人1人で、イベントが成り立っているように、
まぎれもない"自分"がいることで、AGEがなりたってほしい。

確か、5月、kickoff後の全体mtg、沼田さんpresentsのワークショップで、
こんなようなこと書いたような覚えがある。
"AGE"のジグソーパズルの1ピースにおける存在になりたい。" と。


今、自分は、どうなのだろうか。
正直、全く、そのidealには近づいていないかもしれない。
だけど、今も、そうなりたいと強く思う。
改めて、思い出した。

Thailandに行き、ちっぽけな日本人を思い出しながらも、
ジグソーパズルで存在意義を見いだすことに気づいた。
どんどんどんどん、
繋がっていきたい。
挑戦したい。

ビールとプリン、
Thailandとパズル、
AGEと私。
すべてが結びついていることを信じて、AGEは新たな挑戦を続けていくんだと、強く思う。


広報局1年 金子浩子