どうも、副代表の杉田雄です。
2月ももう半分を過ぎ、いよいよ新歓まで1ヵ月半になりましたね。
どこの学生団体やサークルも、この時期は1年間のうちでも力を入れる時期だ
と思います。
もちろんそれはAGEも同じです。
新歓を行う前にやっておかなければいけないこと、それは、しっかり新歓の
目的を明確化することです。
今回AGEは何のために新歓をするのでしょうか。
AGEに興味を持ってもらうため?
たくさんの一年生をAGEに入れるため?
いろんな才能を持った一年生を入れるため?
もちろんそれぞれあると思います。
ただ、目的は他にあります。
それは、簡潔に話せば、「AGEの未来に思いを馳せ、一緒に創り上げる意志を持つ仲間を集めること」だと自分は思います。
正直、今までのAGEの経歴に目を通せば、どんな一年生だって「この団体
すごい!」と感じますし、少しでも興味があれば「入りたい!」と思います。
それは、今までのAGEスタッフが、全力で今まで駆け抜けてきた結果だから当然です。
大いに誇れる証だと思います。
しかし、そう思う一年生を全員AGEに入れてしまうと、正直、完全な組織を形成することは困難だと思います。
もちろん対応策は考えていますが。
だから、さらにその先を少しでも考えてくれる人がほしい。
しかし、そのためには、まず、今在籍している約150名のスタッフがその想いでいなければならないんですよね。
一人ひとりがAGEの今後を、未来を、将来を、自信持って、明確に語れるか、ということ。
だから沼田も言うとおり、ここから新歓までの残りの期間で、徹底的に考え抜いていきましょう。
"AGEってどうゆう団体なんですか?"
"AGEって今まで何をしてきたんですか?"
"AGEって何をしたい団体なんですか?"
"なんであなたはAGEをやっているんですか?"
この質問に、みんなは、胸張って、間違いのないよう伝えられるかな?
少しでも不安のある人は、班員でも局長でも他局の人でも代表でも副代表にでも聞いてください。
分かるまで聞いてください。
3月31日(月)、みんながみんなAGEを語れるよう、がんばっていきましょう。